田舎暮らしをする上で家を探すことは、

思っていたよりも難しいです。

そもそもアパートのような賃貸物件自体が少ない。
運良く公団のような物件があっても、住みたい場所のイメージと違ったり、家賃が高かったり。

 

重要なことは。。。

移住をするにあたって、当然ながら、田舎暮らしに何を求めるかが一番重要。

田舎に住みたいけれど、毎日、都市部の会社に出やすくないと困るとか。
定年後に、ゆっくり田舎暮らしを楽しみたいけれど、病院が近くにないと困るとか。
いろんな制約があると思う。。

私たち家族の優先順位は、私の健康を取り戻すことが一番。
次は、家族みんなが健康で楽しく暮らせるような環境であること。
畑で作物を作れること、ムスメが大声で駆け回っても問題ない場所であること。
できれば、保育園や学校が近いこと。
ムスメのお友達がいてくれると嬉しい。

おいおい仕事も考えなくてはならないけれど、当面はなんとかなるかな。。。
そういう意味では、なるべくコスト(出費)は抑えたい。
家賃や、ガス・水道などの公共料金、ガソリン、自治会費など。。。

そして、私が元気になったら、将来的には、田舎でできる仕事を考えたい。

我が家で、移住を考えた時期はそんな感じで考えていました。

 

田舎くらしの本とか見ると、

いろいろなアドバイスが載っています。

例えば、借りられる場所の範囲(家のみか、倉庫もつくのか、庭もつくのか、畑もつくのか)
借りられる期限はあるのか(そのうち大家さんが戻ってくるとか、別の人に貸すことはあるのか)
そのほか、後々面倒にならないように、〇〇な家を選ぶべし。。
なんて書いてある。

私たちも、『田舎くらしの虎の巻』みたいな本とか、『田舎くらしのススメ』みたいな雑誌とか、
『私はこうやって移住しました』みたいなブログやホームページを何度も読み返したものです。

 

実際に行動することが大切!!

移住体験ツアーに数回、参加。

悩むならまずは決めちゃえ、みたいなノリでだいたい移住先を決定。
優先順位と照らし合わせて、

  • 私が心身ともに休められるか OK
  • 畑はあるか OK
  • ムスメが騒いでも問題ないか OK
  • 保育園、学校は近いか OK
  • その他、移住前の場所から1時間ちょっとで行けることも気に入った。

 

よしここだ!!

 

移住したいのですが、、、

それで、移住したいな~って思った地域の様子を探ろうと、少し散歩をしてみると、どう考えたって空き家でしょって家が
思っていた以上にたくさんあります。そこで、移住案内の方に、

「この家なんか、どうですか~?」

なんて、声をかけてみると、以外に家に人が住んでいたり、あとは住人と連絡が取れなかったりするんだそうです。
だいたい連絡が取れない場合は、数代前に都市部に出ちゃって、その子孫がわからないみたいな。

 

それでも、空き家はあるにはあります。
問題は、交渉できるほどないんです。
正確に言うと、貸してもらえる家がめちゃくちゃ少ない。

皆さん、人に貸したくないみたい。
片づけるの面倒とか、仏壇があるとか、そもそもよそ者だしとか。理由はいろいろ。
そんなこと言っているうちに、家は朽ち果てちゃいますよ。

だって言うじゃないですか、人が暮らしている家が一番長持ちするって。

 

そんな状況の中、私たちがどうしたか。

  • まずは、移住を決めたことを伝える。
  • 借りられそうな家があったら連絡をお願いする。
  • できれば年度内に引っ越ししたい旨、伝える。

この3点かな。。。

 

そして2か月後、家の紹介があったが、

これがまあ、けっこうスゴイ家。
8年くらい空き家だったのだけど、その前もおばあちゃんの一人暮らしだったようで、
庭は荒れ放題、家の中も、直す場所、たくさん。

比較するとキリがないんだよね~
この地区には、すでに移住している家族が何世帯かあるのだけど、、、

ほかの移住者の家はもっと大きかったし、
もっと新しかったし、
もっとお風呂がキレイだし、
二階もあったし、
庭が手入れされていたし、
電力もそれなりに大きかったし、
雨漏りもしていなかったし、
畳も張り替えてあったし、、、、
いろいろ直してあったし。。。

ってなるし。。。

 

でもね、

惚れたところがあった。
この家、斜面の中間に立っているの。
だから、目の前の家が、視界を遮らない。

そうなんです、庭から眺める景色に惚れたんです。

ボソボソの縁台だけど、そこからボ~っとするのに最高の場所だった。
きっと、ここでBBQしちゃうんだろうな~って想像できた。
荒れ果てた庭だけど、ここに畑を作っちゃうんだろうな~って、
それで、朝食用にレタスやキャベツやキュウリをもいできちゃうんだろうな~って。

そんな風に思ったら、家の中での暮らしがイメージできた。
狭い部屋だけど、狭い風呂だけど、妻とムスメとチェリー(愛犬)と楽しく暮らしちゃうんだろうな~って。。。

ちなみに狭いって書いたけど、普通のアパートと比べたらだんぜん広い。

1階
キッチン8畳、8畳 2部屋、6畳 1部屋、4畳 2部屋
トイレ、風呂
2階(物置)
6畳 2部屋分

私たち家族には十分すぎるほどの広さです。

 

もっと聴きたい??

倉庫(おそらくもともとは家)8畳 2部屋分
庭というか畑に、周囲を囲まれている。
さらに、後で知ったけど、竹林付き。

しかも家賃は超安い!!!!

 

田舎ってすごいな。

その上、ありがたいことに、この家は、家の中も家の外も何を壊しても何を作ってもいいよ~って家でした。
もっとも、作る以前に直すところがたくさんあるんですがね~。。。

 

住んでみて、この場所がとってもとっても気に入ったら、この場所を譲ってもらって、家を建て直すのも
ありかな。。。

きっと、ありだな。。。

 

それまでは、ちょこちょこ遊んでみます。妄想してみます。
あー、最高だなー、妄想。。。

スポンサーリンク