最近では、田舎に引っ越しする家族が増えているらしい。

確かにテレビでも「移住家族」だ、「楽園」だ、見かけることも多々ある。
私たち家族が引っ越ししてきたこの地区も、数年で10世帯くらい移住してきたようだ。

 

私が思うに...

ゆっくりするにはいいと思う。自然はたくさんで近くには山も川もある。
子どもと遊ぶにもいいと思う。走り回っても車は少ない、大声で叫んでも家は少ない。
生活費はそれほど安くはなかったが、家賃は格安。修理する場所はたくさん。

 

問題は仕事。

やっぱり仕事。

「田舎くらしには興味があるけれど、仕事がないでしょ?」

だいたいみんな、そう言うよね。

 

引っ越ししてすぐの頃、移住のことを取材していた新聞記者さんに会う機会があった。

(記)「こんな環境で生活できるって、すばらしいですね。
私も、移住したいですよ。」

(私)「すればいいじゃないですか」

(記)「仕事が・・・」

なんだそりゃ。。。
まぁ、多くの人はそう言うんですよ。

確かに仕事について言えば、せっかく田舎でのんびり~っていっても毎朝2時間かけて出社する人もいる。
さすがにそこまではかからないにしても、車で30-40分くらいは普通。

この辺の人は、簡単に言う。
「車で1時間もかければ、仕事は見つかるよ」

そして、田舎暮らしに憧れて移住してきた人が、以前と同じような仕事の仕方をして、
通勤時間分大変になるとか、職場で「あいつ早くまた帰るよ」みたいに見られる。。。

 

おいおい。
それじゃ、子どもと一緒にご飯が食べれないじゃないか。子どもの寝顔しか見れないじゃないか。
土日は疲れて休むだけになるじゃないか。
なんのために、田舎に引っ越ししたのかわからないよね~。

 

田舎に引っ越しを決めたのは、『家族がいつまでも健康で楽しく生きるため。』

そんな思いで、仕事探しを始めた私たち夫婦。

できれば町内。時間がかかっても車で15分。
そんな希望を抱きつつ就活開始。
残念ながら、インターネットにもハローワークにも載ってませんでした。
たかが場所指定なのにね。

 

先に見つけたのが妻。

引っ越しした年(2016年)の9月末。
移住先輩がやっているカフェで、パートの募集があった。こんなところに情報はあるんだな~。

我が家から、なんと車で5分。ビニールの裁縫工場。
時間の融通も利くらしい。
ムスメが病気の時、保育園の行事の時、大雪で車が出せない時、私がダウンしたとき、しっかり休ませてくれる。
職場にはご近所さんもいるし、研修で出稼ぎにきている中国人もめちゃくちゃ頑張っている。

 

妻の目標は『プロブロガーでプログラマーでたまに農ママ』。
でも、しっかりとパートで現金収入を稼ぎ始めた!!
将来は独立!それまでしっかり頑張る。

 

遅れること3か月の私。

当時、ムスメが継続して保育園に通うには共働きが必須。2017年1月中に決まらなければ、いったん退園しなくてはならないという状況。(2016年11月から、保育園通い。旦那は求職中という状況でした)

 

私の朝の日課であるチェリー(愛犬)の散歩をしていると、近所で小さな工場を経営している社長さんからのお誘い。
「身体の調子が良くなったら働かないか」

あー、ありがたい!!
もう、なんでもいいから働きます!

ということで、私は徒歩で5分の場所で働き始めたわけです。
リサイクル(廃棄プラスチックの粉砕)工場。

 

ようやく揃っての勤務。

これまでの生活が、そこそこ変わる。

6:30 起床、チェリーの散歩、ごみ出し、朝食準備
7:30 朝食
8:00 支度
8:20 妻出社
8:30 ムスメ保育園
9:25 わたし出社
12:00 妻とわたし、昼食のため帰宅
12:55 出社
15:35 わたし帰宅、保育園へお迎え
16:10 妻帰宅

 

ガラッと変わったわけではない。
なにしろ、朝も夜も、家族でご飯が食べれます。
昼は時間は短いけれど、妻と会話ができます。

 

そして、この会話とムスメとの時間があることで、ムスメの成長感じることができる。
保育園の送り迎え。

「今日は、給食、全部食べました。」
「今日は、お兄ちゃん、お姉ちゃんと一緒に踊れました。」
「今日は、自分で靴が履けるようになりました。」

保育士さんの話をきいて、すごい!!って思います。
まぁ、周りの子よりはちょっと成長が遅いんですけどね。

保育園のお兄ちゃん、お姉ちゃんが、ムスメの報告もします。
「おやつ取られた~。」
「おしっこしたよ~。」

それでだ、田舎で仕事を探すのは、今まで(都市部に暮らしていた頃)のような感覚では難しいと思う。
ガラッと価値観や考えを変えた方が良い。

 

自分の人生ってさ

どこで暮らすのかは会社が決めることではないでしょ、自分で決めるものでしょ。

だったら、家族と暮らしやすい場所、自分が楽しめる場所、もうちょっと考えてみた方がいい。

それらが実現できる最寄りの場所で仕事を見つけたい。

見つからないなら、作りたい!!

今は、今後田舎で何をやるかを模索中。
田舎の良いところは、空き家がたくさんあるところ、土地がたくさんあるところ。

やりたいことと仲間探し。

スポンサーリンク