人生と同じように『ブログ』も何回でも再スタートができるのが良いところ。

前回書いたのが昨年(2021年)の2月ころなので、そろそろ1年が経ちます。

振り返ってみました。

 

この一年はいろいろありました。

 

父が亡くなった。

長く病気をしていた父。
コロナ禍ということもあり、もし何かのきっかけで感染させたらと会わないようにしていました。
ちょっと調子が悪いという連絡を受け、妻とムスメを置いて会いに行ったその日に亡くなりました。
最後に話ができたのは良かったが、ムスメをもっと会わせたかった。
コロナがにくい。

 

ムスメの成長。

となりの学区にある支援学級に通い始めたムスメ。毎日送り迎えをしています。
全校生徒が60人くらい、学級も4人。全員がトモダチだそうです。
先生もステキな方で、心配ごとがあってもすぐに相談にのってくれます。学校でなにかあっても電話で教えてくれます。

家のまわりも自然が多く、私は良いなーと思ってる。

 

妻にはお世話になりっぱなし・・・。

どんどんつよくなってる。(よい意味です)

 

チェリー(愛犬、トイプードル)は元気。

肛門絞りのため病院へ。すんごいパンパンになってた。
家庭でのカットが定着、毛がボソボソなのでふわふわに改善させる。
義父の家にあずけられることが多く、そちらのリラックス度がすごい。

 

自然菜園はそれなりにうまくいっている。

自然菜園をはじめて5年ほど。
いくつかの本と、近くに住む自然菜園の先輩のおかげで、すこしずつ形になってきました。
はじめてうまくつくれたハクサイ、安定して栽培できるようになったサツマイモ
土つくりすることで苗を育てられるようになった。
サル、シカ被害は例年通り。



バラはいまいち。

特に一季咲のバラは、春先にゾウリムシに蕾がやられて、うまくさかせることができなかった。農薬は使いたくないのですが、オルトランDXは使うしかなさそう。
大雪のため、バラの枝が折れてしまった。これまで経験したことのない雪のため、対策をしていませんでした。反省。
今年もバラ苗を購入。全部で31種類。

 

タケノコ、タラの芽やイチジクの採取。

竹やぶの手入れやタラの木の世話、イチジクの剪定をしたら、たくさん収穫できた。
今年も続けよう。

 

収穫物の保存。

味噌作り、ジャム作り、塩漬け、瓶詰め。妻がすごい。

 

DIYで作りたいものがでてきた。

ヨーロッパ風かまど:ハウルの動く城にでてくるやつ。
たたみ一畳+αの小屋:前田慶次のいう「人は日に米は三合畳は一畳あれば十分」、そんな小屋。
むかしつくったバーベキュー台の屋根:雨雪で耐火レンガがはがれてきた。
風力発電、太陽光発電の自作:太陽光発電は一度あきらめたのだが、またやりたくなってきた。

 

PC、プログラミングはあまり進まず。

サーバー運用としてのLinux、機械学習・AI学習のためのPythonなど、勉強しはじめたのですが進まない。
やり方を変えようかな…
作りたいものを挙げて、そのためには学習せざる得なくするような。



手帳の使い方が更新された。

フランクリン手帳(一日)をずっと使っていたのですが、会社を辞めてゆるい生活になったため、フランクリンだと重い。
コンビニのノートとCampus dairy, これをSystemicに綴じて使い始めた。
ゆるーく。でも、やりたいことはしっかりやる。

 

読書は再読が多し。

会社員のころに購入した自己啓発書が多い。だいたい似たようなことが書いてあって、違いは著者の体験談。
昔やっていてすっかりやらなくなった『口ぐせ』作成を再開。ステキな口ぐせを増やす。
読んだ本にできるかぎり「メモ」「感想」を記入することとした。アプリで管理。
ひどい本は処分。とくにあの作者とかこの作者とか(なんで買ったんだろ・・・)

2021年に購入した本のうち『人新世の「資本論」』は生き方に参考になるものが多い。

 

特定健康診断をうけた。

ずっと拒否していたのですが、コロナ禍で身体がおかしくなっていないか心配になって、市の健康診断を受けた。
けっこうサラッと診断ですが、コレステロールとか尿酸値とか肝機能とかメタボとか気になるところもあって、サプリメントなんかに手を出した。

 

毛生え薬

わたし、遺伝的なはげですが、ストレスが影響してすっかりおでこから後頭部まで毛がなくなってきた。
良い方法はないかなーと、ミノキシジルを試し始めた。

 

コロナ関連

不本意だがワクチン2回接種。親に会うため。小学校低学年のムスメには、ワクチンは打たせる気はない。
コロナをただの風邪とは思わないし、うがい、手洗い、マスクなどの感染対策はしっかりすべきだと思っている。
ひとまず、かからないように気を付ける。
イベルメクチンを常備した。
身体の抵抗をあげるために、『熱刺激』を始めた。

 

欲しいもの

基本的に最低限のものさえあれば良い、あと、作れるものは作りたい。
いまは、冷凍庫、大鍋がほしい

 

それにしても、夏は暑いし、冬は大雪。台風や豪雨による土砂災害といつくるのかわからない地震。

コロナ禍で政府って頼りないんだなーと実感。

この先、どうやって生きていこうかな。

 

再スタートのきっかけに、ブログ村に登録してみた。
ポチっとしてくれたら、うれしい。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
にほんブログ村