賢威7から賢威8にテーマ変更しました。

自分なりにカスタイズして遊びたいので、参考にしたサイトをメモします。
賢威フォーラムではわからなかったこと、わかりにくかったことを記録していきます。

テーマカスタマイズのカラーがどこに対応するか

カラーが1から6までありますが、どのカラーが何に相当するのかわかりません。
自分なりに試してみましたが、カラー1とカラー2、ウィジェットタイトルといった一部しか確認できませんでした。
だれか調べてないかなぁと思っていたら、しっかりと記録してくれている方がいました。
助かります。

カラー(配色)の選択については、下記サイトを参考にしております。

ヘッダーの斜線を消す

賢威8のヘッダーの斜線、なんで斜線にしたのだろう・・。
自分の好みではないので、消すことにしました。
やり方は下記サイトを参考に。

消し方は2通りあって、
・カスタマイズの『追加CSS』にCSSを記述する
・「子テーマ」を利用し、『base.css』に記述する

前者を選択しました。子テーマの導入が面倒だから・・・。

カスタマイズしていく上で、子テーマの導入が便利ということが分かりました。
なので、後者を選びました。

賢威8子テーマの導入

子テーマの導入は、下記サイトを参考にしました。

最初、「ffftp」ソフトを使わない方法でスタートしましたがうまくいかなかったので、結局「ffftp」ソフトをインストールしてソフト上で子ページの受け渡しをしました。

なお、サーバーのセキュリティの問題でサーバーに接続できても、ロリポップサーバー内の中身が表示されませんでした。
その原因は、IPアドレス制限。

グローバルIPアドレスはこちらから調べました。

リンクカードの使い方

リンクカードは、これまでプラグイン「Pz-LinkCard」を使っていましたが、賢威8では実装されています。
使い方を次のサイトで学びました。

現時点では、Pz-LinkCardと賢威8リンクカードが混在している状態ですが、統一すべきか混在させたままで良いか悩み中。

トップページの画像について

賢威7で用いていたトップページの画像が、賢威8ではいまいち微妙な感じ。
調べてみると、ロゴ画像とメイン画像があるようですね。

ロゴのサイズと、メインビジュアルのサイズを考慮する必要がありそうです。
今回は、試しにロゴ画像をつくってみました。

サイズは下記サイトを参考に、横580ピクセルx縦160ピクセルを心がけました。

カスタマイズについて、より詳しかったのが下記サイト。
ヘッダーをどのように記述するのか、メインビジュアルについても参考にしようと思います。

ロゴ画像を中央へ配置する

ロゴの右側の白色スペースが気になるので、画像を中央へ配置することにしました。
参考にしたサイトはこちら。

うーん、ロゴだけ移動させてもなんかイマイチ。

ヘッダー背景色を変更する

ヘッダーの背景色をロゴの色に合わせて、ヘッダー部分の広告を消したら、そこそこ良くなりました。
参考にしたサイトはこちら。

1つずつ変更していくと面倒ですが、何をどう変えているかがわかりやすくので、勉強になります。

トップページのサムネイル画像を揃えたい

賢威8に変更してから、トップページのサムネイル画像がバラバラになりました。
(正確には、賢威7までは揃っていたのに、8では都度異なるみたい。)

これをなんとかしたくて調査したところ、「Regenerate Thumbnails」というウィジェットでアイキャッチ画像のサイズ調整ができるとのこと。

なんどかトライしたのですが、再生成されず。
どうやら元画像のサイズが小さすぎる場合はできないようです。

CSS変更でサイズを揃える方法があったので、こちらを使うことにしました。

うまくできた。

トップページにプロフィールを導入する

過去に固定ページで「プロフィール」を作ったのだけれど、そのままでした。
なぜかページビューは300くらいあったのですが、どこからアクセスしたのでしょう。

せっかくなので、トップページからプロフィールに飛べるように設定しました。
参考のサイトですが、実はこれだというのが見つからなかったので、やったことだけメモ。

  • 固定ページにプロフィールを書く(画像と紹介文)
  • 外観⇒ウィジェットを選択し、サイドバーにテキストを導入
  • テキスト内に、画像と紹介文をコピペ。
    紹介文が長いので、最初の部分だけコピペして、「つづきはこちら」から固定ページへリンクでとばす。

記事先頭のアイキャッチ画像を表示したくない

こちらは簡単に設定できました。

「賢威の設定」⇒「投稿設定」
投稿最初のアイキャッチ画像表示
表示しないを選択

 

今後も変更するたびに記録しまーす。