春一番が吹き荒れる。

2月下旬、全国に春一番が吹き荒れた。今年は、2月28日、3月1日。

 

毎年この時期になると、いまいち調子がよろしくない。

いや、会社も辞めて、ストレスもかなり減ったし、昨年を振り返ると秋の体調不良(めまいや風邪など)はなんとなく少なかったし、今年はきっと、めまいなんて起こさないだろう。。。

なーんて、思っていたわけです。

 

春の罠

春一番も吹き荒れて、少しずつ暖かくなってくると、当然外に出たくなる。

やりたいこと、やらなくてはならないことはたくさん!!

畑(自然菜園)の準備、竹林の片づけ、ログハウスを建てる場所のササの根とり、他にも庭や倉庫の整理などなど。

 

ムスメとも遊びたくなる。

まだまだ寒いけれど、川原の散歩や公園、庭でのシャボン玉。

 

調子にのって、鍬をふるったり、ムスメを担いだりしてしまった。。。

 

そして、めまいがやってきた。。。

朝、目をあけると、天井がグルグル回っていた。。。

 

グルグル回るので、ムスメの保育園の送り迎えは妻にお願い。

食欲もないので、朝ごはんも食べれない。歩くのもつらいので、愛犬の散歩もスルー。

本日は完全休業。

 

余裕はあまりないのですが、あらためて自分を観察してみると、首から上がむくみでパンパンになっている。耳がつまったように感じる。首・肩が異様に凝っている。これは、畑のせいかな。ムスメを担いだせいかな。

すこしのども乾いている。

ふらふらしながらトイレに行くと、鏡に映った私の顔が赤い。

 

夕方、妻がムスメと一緒に帰宅。病院へ行くことを薦められたのですが、遠いし、車での移動がつらいし、過去の経験から、薬と点滴くらいだし、、、と屁理屈をこねて、結局、回復するまで寝ていることにしました。

 

ちなみに、過去、病院では点滴。1時間以上、ゆっくりと点滴されていた記憶があります。

そして、病院で処方された薬はこれ。。

◆ イソバイドシロップ70%

QLifeお薬検索
イソバイドシロップ70%分包23mLの効果・副作用
https://www.qlife.jp/meds/rx18698.html

後味が苦くて、非常に飲みにくい液体。。。

 

とにかく、ゆっくりしていよう・・・。

 

妻、漢方薬を買ってくる。

過去、めまいが起ったときに、試しで使ってみた漢方薬がありました。

『五苓散』

その時は、むくみとめまいが若干良くなったように感じたので、妻に話をしたところ、さっそくお店を探してくれました。さらに、漢方についても、いろいろ調べてくれて、『五苓散』以外にも『苓桂朮甘湯(りょうけいじゅつかんとう)』というものがあるらしい。

『苓桂朮甘湯(りょうけいじゅつかんとう)』

とにかく、漢方用いながら、ゆっくりしていよう・・・。

 

めまいと共に生きることを決意

さて、少し出歩けるようになって、妻と買い物へ。

「薬に頼らずめまいを治す方法(アチーブメント出版)」 五島史行

なる本が、平積みになっていたので、思わず手に取る。

しつこいめまいは、寝ていても治りません。
薬を飲んでも根治しません。

 

うん、そうだろうねぇ・・・。でも、寝ているしかないんだよねー。つらいんだよねー。

 

わたしが患者さんに指導しているのは、リハビリ体操です。

このリハビリ治療の主な特徴は、次のようなものです。

  1. 頭や目を動かす簡単な動作で、誰でもできる。
  2. 小脳に働きかけて鍛えることで、めまいを根本的に治す。
  3. 薬に頼らなくてもめまいが改善する。
  4. 時間もお金も道具もいらない。

 

そういえば、昔、耳鼻科でも教えてもらったなー。リハビリ体操。。。

 

ちょこちょこ読んでみるてわかったこと。

めまいの完治ができればもちろん素晴らしいけれど、まずは、どういうときにめまいが起きやすいかなどを理解して、めまいと上手に付き合っていくことが大切。そして、リハビリをすることで、耳と小脳を鍛えて、めまいが起こってもそれに耐えられる身体つくりをする。

 

うん、リハビリに集中してみよう!!

47news
めまいを治すリハビリ難治の患者に改善効果目や耳を反復刺激
https://www.47news.jp/280977.html

 

はい、お買い上げ~

 

毎日、リハビリをやってみよう!!!

はい、頑張ります!!

 

 

【メモ】

  • めまい発症:2018/3/4 朝
  • 春一番:2018/2/28-3/1
  • 前兆:2018/3/2-3 少しふわふわした感があった。しかし、ムスメを担いだ。ササの根取り、緑肥まきをした。肩と首が凝った。
  • 休んでいた期間:3日(2018/3/7)
  • 外で畑等の仕事ができるまで:5日(2018/3/9)
  • パソコンができるようになるまで:8日(2018/3/12)
  • リハビリ体操開始:2018/3/8-

 

スポンサーリンク