夢にまで見た『草刈り機』

いつの頃からか、ホームセンターに行くと必ずチェックするようになったのが、『草刈り機』
田舎暮らしをするまで、購入するなんて夢にも思わなかった『草刈り機』

引っ越ししてきたばかりの頃は、ご近所さんや面倒見のいい方が、

「草生えてきたね~、刈ってあげるよ」

と言って草刈りしてくれました。

たまに、朝早くから(6時くらい)なんだか騒がしいなぁと思ったら、草刈りだったなんてこともあった。
そういえば、みんな草刈り早いんだよね。
病気で具合悪くて寝てても、音で起こされるんだよね。

どうやら草は、朝早くだと朝露を浴びて、ピンと立っている。
だから、刈りやすいんだって。

逆に、日中は萎れてきて、刈りにくいんだって。

「うちにある草刈り機、好きにつかっていいよ」

なんて言ってくれる人もいる。

そうは言っても、油が必要だし、使い終わった後の手入れもあるし、とにかくエンジン式のソーは、何かあったとき困るからなかなか手を出せずにいました。

そうこうしているうちに、引っ越しして1年が過ぎ、私も妻も、借りている土地を少しは気にするようになってきました。

草ぼうぼうはちょっとなーってのと、ムスメがその草ぼうぼうの中に行こうとするから。
ヘビとかがいるんですよね。

話によれば・・・
草ぼうぼうにしていると、ご近所さんの中の口うるさい人が、声をあげたりする(らしい)。
場合によっては、除草剤とかまかれちゃう(らしい)。

とうとう夢の中で、草刈り機を買いに行っていた。。。
そのことを妻に話すと、

(妻)「夢にまで出てくるなら、買っちゃえば?」

(私)「じゃあ、買おう!!!」

草刈り機の選び方。買うと決めたらリストアップ

草刈り機を買う上での選び方。今回の項目は、

① エンジン式か電気式か(コンセントかバッテリーか)

② ナイロンカッターかチップソーか

今回、第一優先で考えたのは「安全面」と「妻でも使える手軽さ」。
何しろ、私にしか使えないとなると、私が病気で寝ていた時に、誰も触れないから。
傾向として、季節の変わり目と、夏が、寝込むことが多いんです、私。
そうなると、自動的に充電式&ナイロンカッターとなった。

なんでもそうだけど、優先順位をつけるって大切だね。

あとは、メーカーの違いだけ。
ここからはインターネットとホームセンターのはしご。
大体私は、これがいいかも、と思っても一か月は悩む。。。

草刈り機の購入、最後の決め手は

実は、過去に『Black&Deckerの電動ドライバー』を購入していて、同じメーカーの草刈り機ならば、バッテリーがそのまま使用できるということ。

バッテリー一本で30分程度。
価格ドットコムや楽天の口コミをみても、特に悪いことはなさそう。
YouTubeで、この草刈り機を使っている人の動画をみても、まあ大丈夫そう。

最後に実物を見て、大体の大きさや重さをチェック。

 

ということで、決定!
ということで、購入! ポチっとな。。
ということで、到着!
ということで、充電!

妻に草刈りしてもらう

重さは?使いやすさは?危なくない??
というところを、試してもらいました。

。。。。いい感じだそうです。

ご近所さんも、あれは軽くて良さそうねと。
大きいのは女の人は危なくてできないよと。

確かに石跳ねもあまりないし、ナイロンは比較的安全。
それに、音もそれほどうるさくない。
切れ味はそれほど期待していなかったけど、思っていたより全然切れます。

丈夫な草の場合、2、3回に分けて刈れば切れるとのこと。
時間もこれくらいが丁度よい。

あまり長くできると身体にこたえるので、すこし体力が余るくらいでちょうど良いです。

今回は、試運転ということで、長靴・長袖長ズボンで使用した妻ですが、保護メガネは必要ですね。
手入れも、水道からホースでじゃーっとかけて、草の残骸を落としたあと、タオルで拭いて終わり。

うん、いい武器を手に入れた。
妻、頑張れ。